成功できない言い訳を払拭する方法と、夢を叶える具体的方法

こんにちは、小倉です。

相変わらず暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕はといえば、今年の前半から春先にかけて、人には言えないような苦労をしてしまっておりました。

それら全部乗り越えて、6月頃から再度ビジネスが上向きになっております!

ホント、出会いに感謝だなとしみじみ思う、今日この頃です。

副業からコピーライティングを始めて早10年、長かった、、

そんな僕の活動と合わせて、今日はとても大切なお話をさせていただきます。

今後のビジネス活動に大きな影響を与えかねない内容です。

僕自身がこれまで数えきれないほどの人たちに提供してきたビジネスの深い部分についてお伝えします。

ですが、もしかしたら頭にくる人がいるかもしれません。。

なぜって、コピーライティングを含め、マーケティング、コンサル、コーチング、カウンセリングなど、ビジネスとは「何かを売る」ことが大前提です。

その中で、完全凡人な僕のような人間が、なぜ副業で稼ぎ、当時の本業でも実績を認められ、田舎にいながら独立起業を達成できたのか?

すっごい当たり前のことを言いますね。

当たり前すぎて「んなことわかってんだよ!」「それでもうまくいかないから困ってんだよ!!」って怒られそうです。

当たり前のことを、いかに当たり前以上に出来るかが夢をつかむ人とつかめない人との境目だったりします。

ではいったい、どんな方法なのでしょうか?

答えを言いますね。

①確かなスキル
②メンタルの修復速度の向上
③うっとうしいくらい叶えたい夢

これら実は、それぞれレベルがあります。

たとえば「①確かなスキル」は当然ですよね。

10年前、アメブロで300文字のブログすら書けなくて6時間かかってた当時の僕と、今では1万文字くらいであれば一日もかからない現在の僕。

レベルは全然違います。

では「②メンタルの修復速度の向上」はどうか?

結構こういう人います。

「会社が認めてくれなくて副業できない」
「家族が支えてくれなくて副業できない」
「時間が捻出できなくて副業できない」

どれも言い訳です(笑)

あとは、

「ブログを書くモチベーションが続きません」
「クラウドソーシングが安すぎて嫌になった」
「クライアントさんから酷いことを言われた」

Webライターあるあるですね(笑)

ではここで一つ質問です。

「もしあなたが会社を背負う経営者で社員がいて、来月の売上目標が未達の状態なのに、同じように文句を言ってますか?」

ということです。

こういう聞き方をすると「いや、それは状況が違う」とか「そんな危機迫る状態なら動きますよ」とか言われます。

おそらくですが、その人は本当に生きるか死ぬかのところまで来ないと、人生を変える力はないと思います。

実際僕がそうでした。

以前僕の講座にいらっしゃった女性のお話です。

当時僕は、まだコンサルを一件も獲得したことなかった状態です。

ランサーズでの売上はよくて月10万程度でした。

ペルソナ設定は40代半ばの起業家系お母さん。

ハッキリいってターゲットとは全くかけ離れている方が、僕の講座にいらっしゃいました。

その方は、20代会社員OL、関東圏、SNSマーケを学びたいという方でした。

ペルソナ設定ともターゲットともまったくかけ離れている、そんな方が僕のコンサルを買って下さいました。

そして、そこから1年半くらい一緒に活動し、無事夢をつかんでいただけました。

何が言いたいか?

「環境とか、状況とか、ご縁とか、時間とか、そんな言い訳をしている状態ではいつまで経っても夢なんて叶いっこない」ということです。

だってそうですよね?

世間一般的に、会社員が勤める時間は一日のうち8時間くらいです。

24時間あるうち、8時間+通勤時間と、ある程度の睡眠時間を引いたら、もう一日は半分以上も行動時間がないわけです。

加えて、世間一般に言われているのは、だいたい残業60時間くらいが致死量とか。

そんな世間情勢に甘えている状態で、どうやって夢をつかむのでしょうか?

比較的不器用でコミュ障な僕のケースでも、稼ぎ始めるまでに3年、独立するまでに8年かかってます。

当時の本業の労働時間は一日12時間くらい。通勤は往復2時間です。

その中で副業を一日3~4時間は確保してました。

つまり寝る時間は一日5時間あるかないかくらいです。

当時の僕ですらこの状況で、コロナによるオンラインへの後押しもあったのでタイミングもつかんで夢を叶えました。

ところが今は、当たり前のようにWebマーケが浸透しています。

情報もたくさんあり、みんな同じ学びをしています。

ちょっと勉強したくらいでは誰にも刺さらないマーケティングになってしまいます。

そんな中、自分の柱を誰よりもわかりやすく目立たせつつ、かつ強固にしながら打ち立てなければならないのです。

正直いって大変です。

なのに、twitterやInstagramで「睡眠は大事ですよ」「一日7時間寝ましょう!」などの情報に踊らされて「私は一日7時間寝ることを優先にして、副業の時間は一日1時間です。この状況で夢を叶えたいのですが、叶うでしょうか?」という人が後を絶ちません。

そんな甘ちゃんが、本当に夢がかなえられるかということです。

夢っていうのは、叶わないし叶いにくいからこそ夢なのです。

そんな条件マシマシな状態で夢を語って、叶ったあとうれしいのでしょうか?

苦労して夢を叶えて、叶ったと思ったら別の夢が見えてくるから夢なんですよね。

苦労することが前提なんです。

もっというと、「夢を叶えるためには、余分な苦労を買ってでもしなさい」ということです。

誰も苦労なんてしたくないです。でも人より苦労をしないと結果に繋がる道のりが見えないのです。

経験をつめば自分がどうしたらいいかなんてすぐわかるのに、経験をしないから、自分が何をしたらいいかわからなくなって、進むのも怖くなって、なんだか頭のよさそうな理由を見つけては行動しなくなるんですよね。

夢をつかむためには経済的豊かさはある程度欠かせないです。

「お金がなくても幸せになれる方法なんていくらでもある!」と思う人は、本当に苦労をしたことが無い人だと思います。

悪夢を見て、お金に苦労して、人間関係で泣いて、自分の至らなさを自覚して、初めて夢を叶えるためのロードマップが見えるようになります。

耳障りのいいことばっかり言ってるコンサルやコーチを信じて、半年後くらいに何も変わってないのに、自分を受けとめてくれる人とご縁が切れるのが怖くて、お金もないのに継続してコンサルを受け続ける。

現実を一緒に変えてくれないコンサルやコーチとのご縁なんて、さっさと断捨離しちゃいましょう。

愚痴の言い合いみたいなセッションを受けていても、現実なんて何も変わらないですよ。

それより、どんどん行動して、ガンガン稼いで、夢を一つずつ現実化していきましょう。

「未来を変える」って、その先にしかないんです。

そして、こういうお話をすると「小倉、お前はどうなんだ」と言われるかもしれませんね。

そう思う方は、ぜひ僕に会いに来てくださいませんか?

こういう辛口トークをできるくらいには成功しているつもりだし、それなりの人数の夢を叶えてきました。

お客様レビューもかなり高めだし、いろんな人がおすすめしてくださったりもしました。

とてもオススメな講座なので、まだ受けたことがない人は、受けないことが機会損失だと思います。

まずは今、できることから現実を変えていきましょう。

お会いできることを楽しみにしております!

\割引価格での受講は今だけ/

※残り4カ月がチャンスです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コピーライター、そしてビジネスコーチとして独自の目線でスキルアップの仕方について解説していきます。

目次